Answers

✨ Best Answer ✨

一次関数なので、a>0なら、右肩上がりのグラフになり、a<0の時は右肩下がりのグラフになります。
よって、それぞれの場合について分けて考える必要があります。
まず、a>0の時、
y=ax+1にX=0、-2をそれぞれ代入すると
y=1と、y=-2a+1が得られる。a>0
だから、-2a+1 ≦ y ≦ 1

/ ←こういう感じのグラフになる


a<0の時、

上と同様の計算をして、y=1とy=-2a+1を得る。
今回はa<0なので、-2a+1
≧ y ≧ 1



\ ←こんな感じのグラフ

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?