別になんの問題もないのでは無いですか?
やってみたらどうですか?
それで整合性が取れればOKですし、計算過程の面倒さなど違いがあればまたひとつ学びとなりますし、それが数学の醍醐味ですよね。
Mathematics
Senior High
Cが始点なのに意味は無いですか??
Cが始点でなくAが始点でも大丈夫ですか?
とき, OP をa, b, cを用いて表せ。
数p.60 応用例題2
125 四面体 OABC において, △ABCの重心をG, 辺OAを1:2に内分する点を
D. 辺 0Cを2:3に内分する点をEとする。直線 OG と平面 DBE の交点を
Pとするとき,OP: OG を求めよ。
136 四面体 ABCD の辺 BC の中点をP, 線分 PD の中点をQ, 線分 AQの中点
(1) CP=(x-3, -7, 13),
0
133
CA=(-2, 1, -1), CB=(-1, 2, -5) に対し
て, CP=sCA ++CB となる実数 s, tがあるか
ら
(x-3, -7, 13)=s(-2, 1, -1)
O
+{-1, 2, -5)
すなわち
HO.R
(x-3, -7, 13)3(-2s-t,s+2t, -s-5t)
90
よって
xー3=-2s -t
の
-7=s+2t
2
13= -s-5t
3
2, ③ を解くと
S=-3, t= 2
これを①に代入して
x=11
(2) CD=(-5, -2, z-2), CA=(2, 1, 3),
CB=(1, 1, 1)に対して, CD=sCA+tCB とな
る実数 s, tがあるから
すなわち
(15, -2, 2-2)=(2s+t, s+t, 3s+t)
よって
-5=2s+t
の
-2=s+t
2
2-2=3s+t
3
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
☻ベクトルまとめ
28
0
数B ベクトルの内積
27
1