Mathematics
Junior High
Solved

問題①のウの式がなぜ y=x−2 になるかが答えを見てもいまいち分かりません…
とくに、ウの式を求める際にx=16とy=14がどこから出てきたのかもよくわからないです💦
お時間のある方ご回答よろしくお願いします!🙇💦

直方体の辺BC と立方体の辺PQが重なるように固 定し,空の状態から給水管を開き, 満水になるまで水を入 れていきます。ただし, 容器は水平に固定されており,容 水面の高さの変化のようすは? d1の直方体を、図2の1辺が20cm の立方体の容男 図1 に、 D 10cm 器の厚さは考えないものとします。 (山形改) 20cm A 12cmB 図2 の毎秒 200 cm°の割合で給水を始め, 16秒後に毎秒 無私の給水管 . 20cm 400cm°の割合にして給水を続けました。 ウ 表1,表2は, 給水を始めてからェ秒後の容器の底 面から水面までの高さをycm として, rとyの関 20cm 係を,表や式に表したものです。 イ ]にあてはまる式をそれぞれ書き入れなさい。 10cm 20cm 表1 8cmA 12cm BP 0 図3 y(cm) 24 I 8 22 (D (S) 0 10 20 表2 20 エの変域 式 16 12 ア 0SrA8 y= 8 イ|8SrS16 1 +6 t木) 4 ウ| 16SrS 22 リ=x-2 (秒) 0 48 12 16 20 24 A内の ア 0SrS8 表1より, yの変域は0SyS 10 図2より,水が入る部分の底面積は8×20 = 160(cm*) RT 5 -(cm)ずつ高さが上がる。よって, リ=ェ だから1秒間に 200+160= お 内の 式 イ8SxS16 …リ=エ+6に=16を代入してリ=14だから, yの変域は 10Sy< 14 2 16SrS22…yの変域は14ハッハ 20 水が入る部分の底面積は20× 20 = 400 cm?だから 1秒間に 400÷ 400 = 1(cm)ずつ高さが上がる。y=エ+bにx= 16, y=14を代入して 6=-2 よって, y=エ-2 とyの関係を表すグラフを, 図3にかきなさい。 N |15|4
一次関数

Answers

✨ Best Answer ✨

ウの変域が16≦x≦22で、イの変域が8≦x≦16 なので
イの式にx=16を代入してy=14 という数字を求めました。
変域が16≦x≦22の時は1秒間に1㎝高さが上がるので、傾きは1となります。y=x +bという式にさっき求めた数字を代入すると y=x-2という式が出てきます!

なそ

なるほど!!!理解できました!ご丁寧に教えて頂きありがとうございました!m(_ _)m

高菜

いえいえ!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?