Science
Junior High
Solved

問3.問4はなぜⅹ2、ⅹ2分の1をしたら答えが出るのでしょうか…?

3 次の実験について,問いに答えなさい。 ヤ氏学8 中 図のように,うすい塩酸30mLが入ったビーカー全体の質量を測った。 次に,うすい塩酸に炭酸水素ナトリウムを1.0g加えたところ,二酸 入ったビーカー全体すさオトリウムを 化炭素が発生してとけた。二酸化炭素が発生しなくなったら,再び ビーカー全体の質量を測った。同じ濃度のうすい塩酸に, 炭酸水素 |ナトリウムの質量を変えて同様の実験を行い, 結果を表にまとめた。 反応後の ビーカー全体の 質量をはかる。 うすい塩酸が 炭酸水素 の質量をはかる。 静かに加える。 くき書 うすい塩酸 o「 反応前のピーカー全体の質量(g) |115.0|115.0|115.0 115.0|115.0| 115.0|115.0 加えた炭酸水素ナトリウム(g) 反応後のピーカー全体の質量(g)|115.0115.5116.0|116.5117.3|118.3|119.3 0.0 1.0 2.0 3.0 4.0 5.0 6.0 炭酸水素ナトリウム とた O5 10 15 lN 7 12 これ、で方 問1 発生した二酸化炭素の化学式を書きなさい。 気の る 408回る台加人テゼ向 〇光 ① 問2 加えた炭酸水素ナトリウムの質量と,発生した二酸化炭素の質量の関係をグラフに表しなさい。円半 のの 問3 実験で使用したうすい塩酸と過不足なく反応する炭酸水素ナトリウムの質量は何gですか, 求めなさい。 1ワォ2 この実験で用いたものと同じ濃度のうすい塩酸を別のビーカーに60mLとり,炭酸水素ナトリウムを4.0g加えて反応させたとき, 発生する二酸化炭素の質量は何gですか, 求めなさい。 問4 60 4.0 4.0x- 0

Answers

✨ Best Answer ✨

どちらも結果的にはその計算になるが、式だけ覚えても何の役にも立たないのでちゃんと理解した方が良い。

問3
表から、炭酸水素ナトリウムを1.0g増やすと二酸化炭素は0.5g増える。
最終的に二酸化炭素は1.7g発生したので、このときに反応した炭酸水素ナトリウムの量をxgとすると、
1.0g:0.5g=x:1.7g
0.5x=1.7 → x=1.7÷0.5=3.4g

問4
塩酸を2倍に増やしているので、炭酸水素ナトリウムも2倍の量が反応する。
炭酸水素ナトリウム1.0gを溶かすと二酸化炭素が0.5g発生するので、炭酸水素ナトリウム4.0g溶かした時の二酸化炭素をxg とすると
1.0:0.5=4.0:x
x=4.0×0.5=2.0g

ぶろこり

仕組みまで理解することが出来ました。丁寧にありがとうございます😭

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?