Science
Junior High
問5、6の解説をお願いします🙇
化学変化について調べるため, 次の実験を行った。 あとの問いに答えなさい。
【実験1】 0 ビーカーにある濃農度の塩酸Pを60.0g入れ, 薬包紙に炭酸水素ナトリウム1.0gを
のせて,図のように, 電子てんびんで全体の質量を測定した。 このときの質量をXilg]とした。
2) 炭酸水素ナトリウム1.0gをすべて塩酸Pに加えると, 気体が発生した。
(炭酸カルシウムに塩酸を加えても, 同じ気体が発生する。)
③気体が発生しなくなったら, 再び全体の質量を測定した。 このときの質量をX2[ g]とした。
④ 塩酸Pの質量は60.0gで変えずに, 炭酸水素ナトリウムの質量を2.0g, 3,0g, 4.0g, 5.0gに
変えて,D~3と同じ実験を行った。表は, その結果をまとめたものである。
炭酸水素ナトリウム
塩酸P(g)
009 | 009
009
ビーカー
009
009
薬包紙-
塩酸P
炭酸水素ナトリウム[g]
07
0E
OT
162.7 163,7| 164.7 165.7166.7
電子てんびん
162,2 162.7 | 1632 164.2 165.2
(3)X
【実験2】 塩酸P60.0gのかわりに塩酸P30,0gを用いて, 実験1と同様の実験を行った。
問5 実験1の④で, 炭酸水素ナトリウムを5.0g加えたときは,炭酸水素ナトリウムの一部が反
応せずに残っていた。残った炭酸水素ナトリウムをすべて反応させるには, 塩酸Pを,少なく
ともあと何g加える必要があるか,求めなさい。
問6 実験2で, 炭酸水素ナトリウムを1.0g加えた場合, 発生する気体の質量は何gと考えられ
るか。最も適切なものを,次のア~カから1つ選び, 記号で答えなさい。
ア 0.25g イ 0.50g
ウ 0.75g
エ 1.00g オ1.25g カ 1.50g
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉