Mathematics
Senior High
Solved

ベクドルの読み方のですが、「aベクトルじゃなくてベクトルaと読みなさい」と先生に注意されたのですが、間違いなのでしょうか?
習った当初はどちらでも良いと習ったのですが、、、、
大学では使わない読み方とかですかね?

Answers

✨ Best Answer ✨

どんな場でもaベクトルとは読みません。
ベクトルaです。

零ベクトルや単位ベクトル、位置ベクトルというような言葉があるので、何々ベクトルという表現に馴染みがあるものですが、やはりaベクトルとは言いません。

先生でもそういう間違いをする(間違って覚えたうえに自分に疑いを持たない)人がいます。どこかで気づいたようなら一応よかったのではないでしょうか。

Post A Comment

Answers

数学の他の多くの場合に合わせればいいだけでは?
点A、線分AB、三角形ABC、など。
後ろにくるものって、単位(メートル、キログラム、個、通りなど)
ぐらいじゃないでしょうか。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉