✨ Best Answer ✨
「両辺をxでわって」が間違いです。
理由:0で割ることはできないので、x=0の可能性がある時は割ることが出来ない
このように求めるときは、
x=0 のとき、左辺=右辺 で、解の一つが、x=0
x≠₀ のとき、両辺をxで割って、x=4
答え、x=0 と x=4 という感じです
普通は、因数分解をし、積=0 のときの性質を使って解くことが多いです
x²=4x
x²-4x=0
x(x-4)=0
x=0,x=4
至急お願いします!!こちらの問題についてです!間違っている箇所があるのですが、どこですか?理由も一緒にお願いします!!
✨ Best Answer ✨
「両辺をxでわって」が間違いです。
理由:0で割ることはできないので、x=0の可能性がある時は割ることが出来ない
このように求めるときは、
x=0 のとき、左辺=右辺 で、解の一つが、x=0
x≠₀ のとき、両辺をxで割って、x=4
答え、x=0 と x=4 という感じです
普通は、因数分解をし、積=0 のときの性質を使って解くことが多いです
x²=4x
x²-4x=0
x(x-4)=0
x=0,x=4
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉