Mathematics
Senior High
Solved

(3)[1]なぜ(-1)^nなんですか?(-1)^nだったら
-1、1、-1、1・・・と続きませんか?
[2]等比数列だから和はa(1-r^n)/1-rの公式に代入すると思うんですけどなぜ階差数列の中の等比数列の一般項を求める時はaの部分がaじゃなくてrなんですか?

217 次の数列(1)~(4) について,それぞれ問い [1], [2] に答えよ。 [1] 階差数列{bn} の一般項を求めよ。 [2] 与えられた数列の一般項を求めよ。 (1) 2,3, 5, 8, 12, *(2) 1, 2, 6, 15, 31, 4) 1, 2, 5, 14, 41,
数列

Answers

✨ Best Answer ✨

階差数列って、2つの項の差からなる数列こと(この問題はたまたま綺麗な形になっているが、綺麗でない時もある。)
つまり、
1つめは
0-1 第2-第1
2つめは
1-0 第3-第2
3つめ→と続くので-1と1が向後にくる

すみませんか、2つめの質問がよく分からなかった。

れい

よく分からないけど、多分階差数列のやり方が分かってないのかな???

理解できました!二つ目は等比数列の使い方?を勘違いしていたみたいです!ありがとうございましたm(_ _)m

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?