Chemistry
Senior High
問5の答えがどうしてウになるのか
教えていただけませんか?
お願いします!!🙇♀️
Naott
間5 濃度不明の休酸化ナトリウム水溶液の正確な濃度を決定するために, シュウ酸
ニ水和物(COOH)22H2O の 0.100mol/L 水溶液を使用して中和滴定を3回行い。
結果の平均値から濃度を求めた。水酸化ナトリウム水溶液10.0mLをはかり取
りフェノールフタレインを指示薬築として滴定したところ, シュウ酸水溶液を入れ
ているビュレットの目盛りの値は表のとおりであった。 水酸化ナトリウム水溶液
の濃度はいくらか。 最も適当な値を次のア~カのうちから一つ選べ。
1回目
2回目
3回目
滴定前の目盛り [mL]
1.50
6.43
11.48
赤色が消えた時の目盛 [mL]
6.43
11.48
16.50
ア 0.050 mol/L
イ 0.056 mol/L
ウ 0.100 mol/L
エ 0.113 mol/L
オ 0.200 mol/L
カ 0.225 mol/L
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉