Mathematics
Senior High
Resolved

a=2のとき,どうやって最大値6になるのですか??
わかりません,
よろしくお願いします🙏

130 基本 例題79 2次関数の最大·最小 (4) aは定数とする。0<x<4における関数f(x)=x*ー2ax+3a について, 次のも。 を求めよ。 (1) 最大値 () (2) 最小値 基本77)(基本114, 指針> 関数のグラフ(下に凸の放物線)の軸は直線x=aであるが, aのとる値によって,軸の位 置が変わる。 よって,軸x=aと区間0<x<4の位置関係で, 次のように 場合を分ける。 (1) 最大(区間の端) (2) 最小(頂点または区間の端)→軸が区間の左外,内,右外 or →軸が区間の中央より左,中央,中央より右 解答 関数の式を変形すると y=f(x) のグラフは下に凸の放物線で,軸は直線x=a (1) 区間0<x<4の中央の値は2である。 [1] a<2のとき,図[1] から,x=4で最大値 f(4)=16-5a をとる。 の{[2] a=2のとき, 図 [2] から, x=0, 4 で最大値 f(0)=f(4)=6 をとる。さたの ー [3] a>2のとき, 図 [3] から, x=0 で最大値 f(0)=3a をとる。 f(x)=(x-a)°-a'+3a まず,基本形に直す。 軸 1013] ! 軸 1 最 大 大 最 大 ちSOS>ョ>0 (1) 斎大量0- だ 大 中心 x=2| x=0x=a x==4 |x=2| x=0 x=ax==4 x=0 x=2 x=4 部分は点齢 モなわ で したがって a<2のとき x=4 で最大値16-5a a=2のとき x=0, 4 で最大値6 a>2のとき x=0 で最大値 3a 大 曲

Answers

✨ Best Answer ✨

元の式 f(x)=x^2-2ax+3a にx=0、4のどちらかと
a=2を代入すると6になりますよ

f(0)=3×a=3×2=6

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?