Science
Junior High
Resolved
こちらの(1)の②なのですが、
YZXになる理由を教えてください。
また、解説に書いてある
Yに関しての式1+1はなぜこのような考えになるのでしょうか。
4
る
図3
ち大の Y
図1の回路をつくり, 電 図1
熱線に加わる電圧を変えて,
f Fr
5716
ひe
A日 も火の 図2
→T
T
ノ
電流の変化を調べた。 右の表
T=Y
全
は,図1の実験の結果を示し の
たものである。 次の問いに答
えなさい。
Z
メー-ロー
Orr2
0S19
〈福岡)
250の水
る
(1) 図1と同じ電熱線を2つ用いて, 図 2, 3の回路をつ
電圧(V]
くり,それぞれの電源装置の電圧を同じにしたとき, X, |電流[mA]
Y, Zの各点を流れる電流の大きさをはかった。 の木ケ国金 0
1.0
2.0
3,0
120
4.0
5.0
40
80
160
200
の 図2の回路で, X点に流れる電流が 120mA であったとき,電源装置の電圧は何Vであったか。
い
6V
の 各点を流れた電流が大きい方から順に, X, Y, Zを並べなさい。
N
の電熱線1個の抵抗の大きさは25Ωであるが, 図 2,
3で同じ電熱線を使用することと, 電流の大きさを
比べるだけなので, 計算がしやすいように, 抵抗の
大きさを19, 電源装置の電圧を1Vとして考える
(この数字は任意である。 25Ωを用いて計算しても
構わない)。図2の電流Xは, 1V+(1+1) 2=
0.5A 図3の電流Zは, 1V-12=1A, 電流Y
は 1+1=2A よって, 電流の大きい順に並べると,
Y>Z>X となる。
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【2年】化学変化と原子・分子-物質の変化・化学反応式-
9909
138
【2年】電気の世界-電流の性質・静電気-
7901
60
【3年】運動とエネルギー -等速直線運動・慣性・仕事-
7031
48
【3年】地球と宇宙-天体の動きと惑星-
5886
40

