Mathematics
Junior High
Solved

二次関数のグラフの問題です。
印のある(22)の問題が分かりません。
座標はA(ー2,2)B(1,½—)で直線ABはy=-½—x+1です。
できれば今日のうちに教えて頂けると幸いです🙇‍♀️

10 soメ S1-= 【7】右の図のように, 放物線y= 2上にx座標がそれぞれー2,1でめる y 2点A, Bがある。 2 これについて, 次の問いに答えよ。 A (20) 直線 ABの式を求めよ。 B (21) AOAB の面積を求めよ。 X (22) 直線ABの切片を通り, △OABの面積を2等分する直線の式を求めよ。

Answers

✨ Best Answer ✨

直線ABの切片を点P、求める直線と直線OAの交点を点Qとして、四角形OBPQの面積が△OABの半分になればいいから…?

Clearnote User

回答ありがとうございます。
切片が(0,1)で交点をQとするというところまでは分かるのですが、その後に三角形AQPの面積を求めるということですか?

季節感

いいえ、△APQの面積を求めるのは難しいので、四角形OBPQの面積を△OPQと△OBPの面積の和として求めましょう。

Clearnote User

なるほど!!
ということは、三角形OPQが¼、三角形OBPが½—になるということですね!!
その後は写真のように求めれば良いのですか?

季節感

そうですね、それで点Qのx座標が-1/2であることがわかるので、それを直線OAの式に代入すると、点Qのy座標が求まる。点Pと点Qの座標から直線PQの式を求めたらそれが答えです。

Clearnote User

最後まで丁寧にお教えして頂きありがとうございました🙇‍♀️
凄く分かりやすい説明でした。
早速解き直しをしたいと思います!!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?