✨ Best Answer ✨
豊臣秀吉の時代ですか?
刀狩は百姓が刀などの武器を持っていると一揆が起きてしまうため行いました。
刀狩で兵農分離をして、農民には刀を持たせず、武士には刀を持たせ農業から離れて農民の支配をするためにしました。→そのため農民は一揆が起こせませんよね
✨ Best Answer ✨
豊臣秀吉の時代ですか?
刀狩は百姓が刀などの武器を持っていると一揆が起きてしまうため行いました。
刀狩で兵農分離をして、農民には刀を持たせず、武士には刀を持たせ農業から離れて農民の支配をするためにしました。→そのため農民は一揆が起こせませんよね
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
ありがとうございます!