✨ Best Answer ✨
y=-t^2-tは放物線の頂点のy座標ですよね。
y={x-(t+1)}^2-t^2-t よりこの放物線は下に凸である。この放物線がx軸と異なる2点で交わるには頂点のy座標が<0の必要がある。(頂点のy座標がx軸の下)
赤で線を引いたところですが、x軸と異なる2点で交わるなら
y=−t^2−t>0
になると思ったのですが、なぜy=−t^2−t<0になるのか教えてください。
✨ Best Answer ✨
y=-t^2-tは放物線の頂点のy座標ですよね。
y={x-(t+1)}^2-t^2-t よりこの放物線は下に凸である。この放物線がx軸と異なる2点で交わるには頂点のy座標が<0の必要がある。(頂点のy座標がx軸の下)
問題文のx^2の係数から、放物線が下に凸と分かっています。その放物線がx軸と異なる2点で交わるには、頂点のy座標は負でないといけませんね。
赤線の直前で頂点のy座標を求めていますので、これがちゃんと負になるように解きますよ〜と述べているのです
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
放物線が下に凸だということを忘れていました。
わかりやすい説明をありがとうございました!