Mathematics
Senior High
Solved

平均値の計算についての質問です。
40、43、45、38、35、46 というデータがあったとして、平均値を求める時にこの場合だと40を基準にして求めるというのは大丈夫でしょうか?
と、言いますと、40を基準にしてこれらの数字を表すと、
0、+3、+5、−2、−5、+6 となると思います。
この合計(=7)に基準にした40×6(データの個数)の240を足して、
(240+7)/6 という式で平均値を求めるのは問題ないでしょうか?

なんとか平均値の計算を効率良く出来ないかと考えた結果です。

Answers

✨ Best Answer ✨

40を基準にして考えると小さい数字で計算できるので楽ですよね。その場合、7を6でわった数字と基準の40を足したらいいですよ。つまり、40×6の必要が省けます。意味わからなかったり質問あったら言ってください!

^^

なるほど!240も最終的に6で割ることになりますもんね。気が付きませんでした!
ありがとうございます。その方法で今後計算しようと思います。

Post A Comment

Answers

問題ないです

7÷6 +40ってのはどうですか

^^

その方が計算が楽ですね!
とても参考になりました。ありがとうございます。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉