English
Junior High
Solved

Who was the picture taken by?
その写真は誰が撮りましたか。
という文の文末のbyはなぜついているのですか?
byは前置詞で名詞が続くものではないのですか?

Answers

✨ Best Answer ✨

写真を撮った人物をAとして、この疑問文を平叙文(?のつかない文)に直してみます。
"The picture was taken by A."
→その写真はAによって撮られた。(=その写真はAが撮った。)
Kyさんの仰る通り、byは前置詞であって名詞が続きます。
この文ではAが接続されていますね。
このAが誰なのかを問いたいので、疑問文ではA=whoとしています。
そうなると、byの後に続く名詞がなくなります。

Ky

ありがとうございます。
たかやなさんの説明のようになるのは、whoが主語になる場合ですか?

たかやな

こんな感じですね。

Ky

ありがとうございます🙏

Post A Comment

Answers

by には色々な意味があって、
①〜の近く
②〜によって

他にもあるかもしれません。
今回の文はその写真は誰が撮りましたか?
という文ですが、このbyは②の〜によってという意味があります。
なので、その写真は誰によって撮られましたか?
という訳仕方になります。日本語の違いはほとんど無いので、訂正する必要はないと思います。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?