Science
Junior High
この問題が解説を読んでも分かりません😇
だれか解説お願いします🙇♂️
(特になぜ1cm²で考えるのかが分かりません)
図2のように, 井戸の水を
ポンプで吸い上げようとしま
したが、 ある深さで水が吸え
なくなりました。 これは, 水
面を押すCの圧力と, 井戸の
中にできた水の柱によるDの
圧力の大きさが同じになった
ためです。 水を吸えなくなる
高さを, Cの圧力を1000h Pa
(=100000Pa) として求めなさ
い。
10
m)
図 2
CD
水面
ポンプ
約 ? m
(4) 水面を押すCの圧力は, 大気圧で
ある。 大気圧と井戸の中の水の柱に
よって生じた圧力の大きさが同じに
なったため、水を吸い上げることが
できなくなった。
Cの圧力=Dの圧力であるので、
Cを1000hPaとすると, Dも1000hPa
である。 Dが1000hPa になるための
水の柱の高さを求める。
1000hPa=100000Pa だから、1m²
当たり100000N の力がはたらいて
いる。 1m²=10000cm² なので, 1cm²
当たり 10N の力がはたらいている
ことになる。
47294
10N は 1000g にはたらく重力の
大きさなので, 1cm²の底面積上に,
1000gの水の柱があることになる。
1000gの水の柱とは, 水1cmの
質量は1gなので,1000cm の水の
柱があると考えればよい。
高さ=体積 底面積なので,
1000cm1cm²=1000cm=10m
水を吸えなくなる高さは10m とな
る。
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉