Chemistry
Senior High
Solved

化学の析出量を求める問題で、赤枠で囲った式だと答えが出ないです。考え方から〜式の間でどこが間違っているのか教えてほしいです。おねがいします。

答えは、38.0952381≒38gです
また、青枠で囲ってある部分は問題文です

KNO3が20℃で、水100gに30g溶ける=溶液130g 落 60℃で、水100gに110g溶ける=溶液210g 溶買 No. Q.60℃ 100gのKNO3溶液を20℃まで冷却すると、 Tgの結晶が(析去)得られるか。 Date 60℃100gに溶けているKNO3・・・100× 110 ・・・① 210 20℃のときは、xg析出したと考えると、 20℃のときの溶けているKNO3 は、(100-x)x 祈生=60℃の溶頭-20℃の溶質 ①②より、 3d (109×100) - {(100-x) x 300 } = X 答えは、38.0952381÷38g → *11+ (x2) 30 180
溶解度曲線、析出量

Answers

✨ Best Answer ✨

>どこが間違っているのか教えてほしいです。

●方程式にした時、①は合っていますが、①が入るべき部分に記入するときにミスがあります

 [110と書くべきところ100と書いてあります]

それを正しく記述して解くと、x=800/21=38.095238095・・・となります

たたた

ありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉