Answers

✨ Best Answer ✨

フェノールフタレイン溶液が赤くなり、噴水ができる。
……だと思います。
①原理としては、アンモニアは水に溶けやすいため、
スポイトの水でフラスコの中のアンモニアが溶ける
➁アンモニアが溶けて空いてしまった空間に、フェノールフタレイン溶液の溶けた水が代わりに入る
③フェノールフタレイン溶液の溶けた水によってさらにアンモニアが溶ける
④ ➁、③が繰り返される。

この現象を目で見ると、噴水になっているように見えます。

分かりにくかったらごめんなさい💦

yuika

なるほどです!分かりやすかったです。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?