✨ Best Answer ✨
放物線がx軸に接するということは、その二次方程式はxの解を一つしか持たないということになるので重解になります!逆に重解ではなく二つの実数解を持つとき放物線はX軸と二交点で交わります!
何個も質問すみません🙇
なぜ重解になるのですか??
よろしくお願いします。
✨ Best Answer ✨
放物線がx軸に接するということは、その二次方程式はxの解を一つしか持たないということになるので重解になります!逆に重解ではなく二つの実数解を持つとき放物線はX軸と二交点で交わります!
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
回答ありがとうございます。
共有点が1つという書き方しか知らなかったので、なぜだろうと思っていました!!
ありがとうございました☀️