(ax-1)(a-2)=0の解釈が違います。
日本語でいうなら(ax-1)(a-2)が0になるようなxはなんですか?っていう問題になるので
aが2ならa-2が0なのでxなんであろうと絶対0じゃん
aが2以外のときはax-1が0になる必要があるけど
aが0だとxに何入っても-1になっちゃうから解がない
aが0じゃなきゃ1/aだったらax-1が0になるってのが解答への道筋です。
あなたの書いた回答は
(ax-1)も0になるし(a-2)も0になる時
の話なので解釈が誤っています
1番に置いてです。この求め方ではダメな理由を教えてください
(ax-1)(a-2)=0の解釈が違います。
日本語でいうなら(ax-1)(a-2)が0になるようなxはなんですか?っていう問題になるので
aが2ならa-2が0なのでxなんであろうと絶対0じゃん
aが2以外のときはax-1が0になる必要があるけど
aが0だとxに何入っても-1になっちゃうから解がない
aが0じゃなきゃ1/aだったらax-1が0になるってのが解答への道筋です。
あなたの書いた回答は
(ax-1)も0になるし(a-2)も0になる時
の話なので解釈が誤っています
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉