✨ Best Answer ✨
(x₁,y₁)の一点で交わるので、ax+by=1に(x₁,y₁)を代入したときに式が成り立つから、ax₁+by₁=1が成り立っている
→これはx₁x+y₁y=1に(a,b)を代入した形
→x₁≠0,y≠0から、x₁x+y₁y=1は直線を表し、そこに(a,b)
を代入して成り立っているため、(a,b)はこの直線上の点
数IIの点と直線の範囲なのですが
別解が何を言ってるのか本当に解らないので
どなたか教えてもらえないでしょうか…🙇🙏
✨ Best Answer ✨
(x₁,y₁)の一点で交わるので、ax+by=1に(x₁,y₁)を代入したときに式が成り立つから、ax₁+by₁=1が成り立っている
→これはx₁x+y₁y=1に(a,b)を代入した形
→x₁≠0,y≠0から、x₁x+y₁y=1は直線を表し、そこに(a,b)
を代入して成り立っているため、(a,b)はこの直線上の点
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
ありがとうございます!!
理解することができてスッキリしました!😭🙏