Mathematics
Junior High
中二 一次関数です。
(2)のイがなぜこうなるのか解説を読んでも理解できませんでした💦
よろしくお願いします🙇🏻♀️
b
=1/12x+1/(a≠0) ① についてコ
3 一次関数 y=
ンピュータのグラフ表示ソフトを利用して考察しま
した。 このソフトでは,α, 6 に適当な値を入れてグ
ラフをかいたり, a, 6 のスライドを動かしてグラフ
を変化させたりすることができます。
①のグラフとx軸の交点のx座標」について,次の
問いに答えなさい。
(1) かが負の数になるのは,次のどの場合ですか。
a>0, b>0
a<0, b>0
196
小さくなる
20 に近づく
イ a>0,6<0
I a<0, b<0
大きくなる
変わらない
a=A
口 (2) 切片をgとするとき,次のア~ウにあてはまることばの中から選
びなさい。
bを固定してαの値を正の方に大きくしていくと、①の傾きはア。 また, の
値は
,αの値はウ。
b: B
IC
3 (1)
(2)
アウ
0に近づく, (イ) 変わらない,
(ア)
(ウ) 0に近づく
b
解き方 (1) 1/2
-x+ -=0 より.
a
a
したがって, p=-b
-bが負の数になるのは, bが正の数のとき
(2) ①の傾きは
a
αが大きくなっていくと,
x=-b
a
は0に近づ
いていく。
また, p= -6, bを固定しているので,
αが変化してもかの値は変わらない。
さらに、y=2で、
1/2はbを固定して,
a
a
αを大きくすると, 0に近づく。
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】中3公式まとめ
1263
7
中3公式 裏技図形編
922
8

すみません、(2)でしたね。貼りますね。