距離がkm なのに対し分速がm と、単位が違っているからです。どちらかに単位を揃えないといけないので、分速200mは時速12km、分速80mは時速5/24kmです(たぶんこうだと思います)。分速に合わせるのであれば、3kmを3000mにします。
もし3kmを3000mにするのであれば、分速はそのままです。分かりづらかったらまた気軽に質問してください!
3kmを3000mに直す場合、式としては
x+y=3000
200x+80y=24で合ってますか?!
2つ目の式が違います!
xとyは道のりなのでそこは分数になります(分かりづらくてすみません…)
少し時間ください!
了解です!!ありがとうございます😖
みはじの考え方です。
最初の質問で分数にしたのは、単位を揃えるためで、今回分数にする理由は、時間を表す式にするためです。時間は道のり÷速さで求められるので、分数になってます。式つくってみました。質問があればコメントください!
意味が分かりました!!!
めちゃ字綺麗ですね!✨
ほんとに分かりやすいです。ありがとうございます😭
字褒めていただいてありがとうございます…!
理解できてよかったです!
こういう系の問題ややこしいですよね…。これからも頑張ってください!
ありがとうございます!
もしよかったらなんですけど、他の質問にも答えてくれたら嬉しいです。見てみてください🙇♀️
見てみて解答できそうであれば解答してみます!

3kmを3000mに直しても、分速は分数になるのですか?