Science
Junior High
Resolved

中1理科です
気体aはアンモニア
気体bは酸素
気体cは二酸化炭素です。
液面の問題が理解できません💦
何でアンモニアの試験管は空気が上にあり、酸素の試験管は空気が無くなっているのか(酸素は水に溶けにくい性質のはずだけど…)また、二酸化炭素はなぜ、気体が下に来るのですか?それと液面の上昇とはどういうことですか?
本当に分からなくて困っています💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

気体気体気体 b a C 111

Answers

✨ Best Answer ✨

問題を見せてもらえませんか🙇‍♀️

ぴーなっつ

すみません!貼るの忘れてました

ミケ

二酸化炭素は水に溶けて炭酸水になったから少しだけ減ったんですね
(溶けにくい、は溶けないではないので)
酸素はほとんど溶けないので上昇せず
図では分かりづらいですが、酸素はその中すべて空気ですよ。
液面の上昇は、空気が水に溶けたことを可視化するものです👍

ぴーなっつ

なるほど!勘違いしてました
ありがとうございます👍

Post A Comment

Answers

試験管の中の気体が水に溶けると、中の気体の量が減るので気圧が減る。それにより水面が上がります。

つまり水に溶けやすい気体ほど水面が上がることになります。

あと試験管の中の空気と言われてますが、入っているの空気ではなくそれぞれの気体ですよね。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?