Science
Junior High
Solved

( 4)の問題が分からないので教えて頂きたいです!
私は15.4-8.3だと思ったのですかなぜ違うのか教えてください!ちなみに答えは10.7-8.3=2.4です。

〔8〕 気温18℃の部屋で、 金属製のコップに室温と同じ温度の水を入れ た。 右の図のように, ガラス棒でかき混ぜながらコップに氷水を少 しずつ加えて水温を下げていったところ, 水温が12℃になったとこ るでコップの表面がくもり始めた。 この実験に関して、 下の(1)~(4) の問いに答えなさい。 ただし, 次の表は, 気温ごとの飽和水蒸気量 を示している。 気温〔℃〕 0 飽和水蒸気量 [g/m²] 4.8 5.6 6.4 2 4 6 8 10 7.3 8.3 温度計- 金属製の コップ レガラス棒 氷水 18 20 12 14 16 9.4 10.7 12.1 13.6 15.4 17.3 (1) コップの表面がくもり始めたときの温度を何というか。 その用語を書きなさい。 (2) この実験に金属製のコップを用いた理由として, 最も適当なものを、次のア~エから一つ選び、 その符号を書きなさい。 ア 金属はみがくと光沢が出るから。 ウ 金属はたたくとうすく広がるから。 イ 金属は熱を伝えやすいから。 エ金属は電気を通しやすいから。 15.4 (3) 実験を行った部屋の湿度は何%か。 小数第1位を四捨五入して求めなさい。 (4) 部屋の気温が8℃まで下がったとき, 空気 1m²あたり何gの水滴ができるか。 求めなさい。 ただ し、部屋は閉め切っており, 空気の出入りによる水蒸気量の変化はなかったものとする。 0305

Answers

✨ Best Answer ✨

空気中の水蒸気量→10.7g
8℃での飽和水蒸気量→8.3g
よって、10.7-8.3=2.4gが収まりきれずに水滴となる。

🐈🎀

気温18度の部屋だから空気中の水蒸気量って15.4じゃないんですか??🥲

maple

最大で15.4g入ることができる、ってだけです。
実際に入っているのは1gかもしれないし10gかもしれません。
問題文より12℃で水滴が出てきているので、12℃の飽和水蒸気量である10.7gが実際に含まれていた水蒸気量です。
(空気中の水蒸気量が飽和水蒸気量を超えたから、水滴が出始めた)

🐈🎀

なるほど!これって水温12℃でも表の気温として見てもいいんですか?理解が遅くてすみません泣

maple

氷水の温度が、金属製のコップによって、コップの表面の空気にまで伝わります。
したがって、問題を解くときは水温=気温と考えて大丈夫です。

🐈🎀

なるほど!ありがとうございます😭

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?