Mathematics
Senior High
Solved

今日中には解決したいです🙏
等比数列の問題をしていて思ったことなんですが、
(写真の内容)公式的に文字に置き換えて示すと、
2通りあるということなんでしょうか??
よろしくおねがいします🙇🙇

公式的に考えると・・・・・ am.an m a = a a mth mth とできるなら、 ←この場合もあるし、 この場合もある ということ?

Answers

✨ Best Answer ✨

正直質問の意図がわかりかねます
数列の話を変に伏せて、一般化して質問したことが原因だと思います
数列の話を出したうえで疑問点を述べた方がわかりやすいはずです

あいう

主観的で放棄してしまったような質問をしてしまいました、すいません🙇

自分で指数法則などを確認してみたりしたのですが、今のところ思い当たるような箇所が無かったので、そういうものだと思っておくことにしました。
ご指摘ありがとうございました、
以後気をつけます🙇🙇

「-2」と「2のn-1乗」の積と考えると
確かに指数法則は適用できません

-2を-1×2とみなして
「-1」と「2」と「2のn-1乗」の積と考えれば
「-1」と「2のn乗」の積、すなわち-2ⁿとできます

あいう

なるほど、そう考えれば良いのですね!
すっきりしました、
こちらがごたごたしていたのに、
ご丁寧にありがとうございました🙇🙇
助かりました🙇

Post A Comment

Answers

-aᵐ・aⁿ=-(aᵐ・aⁿ)=-aᵐ⁺ⁿ

あいう

文字で表すとそうなりますね!
すっきりしました!ありがとうございました!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?