✨ Best Answer ✨
定義域の中央の値がそのようになるのはaとa+1を足して2で割っているからで、なぜ定義域の中央の値を求めるのかと言うことについてですが、定義域が存在する2次関数に置いては、軸の位置と定義域の中央との位置関係によって最大値が変わるからです。これがいわゆる場合わけです。
いえいえ👍わかってもらえたなら幸いです。実際に図を書いてみるとさらに分かりやすくなりますからね!
y=xの二乗ー4x+3 (a≦x≦a+1)の最大値を求める際、頂点(2,ー1)となったのですが、定義域の中央の値を求める理由と定義域の中央の値がa+2分の1になる理由がわからないので教えてください!お願いします
✨ Best Answer ✨
定義域の中央の値がそのようになるのはaとa+1を足して2で割っているからで、なぜ定義域の中央の値を求めるのかと言うことについてですが、定義域が存在する2次関数に置いては、軸の位置と定義域の中央との位置関係によって最大値が変わるからです。これがいわゆる場合わけです。
いえいえ👍わかってもらえたなら幸いです。実際に図を書いてみるとさらに分かりやすくなりますからね!
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
教えてくださりありがとうございます!助かりました