Mathematics
Junior High
Solved
中2 一次関数
yが1.7ずつ増えるのはわかるのですが、 y=0.17x+10 と式にした時に、0.17x になるのはなぜですか…??
あるばねにおもりをつるしたときのばねの長さを
調べたところ、下の表のようになりました。
おもりの重さ(g) 0 10 20 30 40 50 60
ばねの長さ(cm) 10.0 11.7 13.4 15.1 16.8 18.5 20.2
おもりの重さをxg, ばねの長さをycm とすると,
0≦x≦60 では, yはxの一次関数とみることが
できます。 その理由を説明しなさい。
y cm
000000
x g
8
xの値が 10 増えるごとに
y の値は 1.7 ずつ増えている。
だから,xとyの関係は,
y=0.17x+10 と表されるので,
yはxの一次関数とみることができる。
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7058
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6374
81
数学 1年生重要事項の総まとめ
4346
82
そういうことでしたか…!!とっても助かりました!わざわざありがとうございました!( ; . ; )