Mathematics
Junior High
何故欠席率が解答のようになるのか教えて欲しいです
(4) 高校とB高校の受験者数の比は1:2である。また、A,B両校での欠席者(志願したが受験し
なかった者)の人数比は2:3である。 A高校では、欠席者数は志願者数の5%にあたる。 B高校で
は欠席者数は志願者数の何%になるか。 (有効数字2桁で答えよ。)
( 慶應志木 )
(4) 比の条件a: bはax, bxと未知数にお
きます。
(解)
AとBの受験者数をそれぞれx人, 2x人とし、
欠席者数をそれぞれ2y人, 3y人とおく。
Aの欠席率について、
2y
x+2y
x100 = 5
200y=5x+10y
x=38y
Bの欠席率について、
3y
2x+3y
×100=
3y
2 x 38y+3y
300
79
有効数字2桁だから、 3.8%
X 100
=3.79......
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7058
61
中2証明が解けるようになるノート!
1574
19
本当は誰にも言いたくないレベルの裏ワザ集1
1464
15
中3数学 定期テスト予想問題(1学期期末)
1335
0