Mathematics
Junior High
Solved
この問題の(2)のやり方教えてください。
解説が何をやってるのかが分かりません。
9. 関数y=x2のグラフ上の点でx座標が2で
あるものをAとし,軸上に点B(0,2121)
をとる.また, A を通り軸に平行な直線
上の点で,y座標が1であるものをCと
4
する. さらに,直線BCとx軸との交点をD
Do
とする. 次の各問いに答えなさい.
(1) 点Dのx座標を求めなさい.
(2) ∠ADCの大きさを求めなさい.
(3) AB:AC を最も簡単な整数の比で表
PO
しなさい.
(22 車修付
+7 m/
9. 図を描くと, おのずと方針が立ちます。
解 (1) BC
YA
のy座標の平均は 0
であるから, D は
BCの中点である。
y=x2
1
よって, D のx座
標は, (0+2)+2=1A B
(2) AD の傾きは,
4÷(2-1)=4…..ア,
$1
BDの傾きは、 (0-212) +1=-14
ア×イ=-1より, AD⊥BD
.. ∠ADC=90°
CHA
4
1
0
1.2
/D 2
4
A
AT
C
・・イで,
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11414
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81
ありがとうございます!