✨ Best Answer ✨
こんにちは!
簡単な解説を添付いたしましたのでご確認ください。
分からない部分、読めない部分等ありましたら遠慮なく仰ってください🙇♂️
結論から言うと、D>0は常に成り立つからですね!
解と係数の関係を用いて判別式を変形することでD≧0が導けます。しかし(5)の条件から、D=0となることはないので、D>0が導けるわけです!
複素数です。
(5)はなぜ判別式を使わなくていいのでしょうか。
✨ Best Answer ✨
こんにちは!
簡単な解説を添付いたしましたのでご確認ください。
分からない部分、読めない部分等ありましたら遠慮なく仰ってください🙇♂️
結論から言うと、D>0は常に成り立つからですね!
解と係数の関係を用いて判別式を変形することでD≧0が導けます。しかし(5)の条件から、D=0となることはないので、D>0が導けるわけです!
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
なるほど!
bの二乗一4acを解と係数の関係を用いて考えると、値の範囲が0より大きくなるからD>0を確かめなくていい。
と言うことですね!
分かりやすく教えて下さり、ありがとうございました。