単体中の原子(H2、O2など)の酸化数は0です
化合物中の水素原子の酸化数は+1、
酸素原子の酸化数は−2です
H2Oは化合物なのでH2は酸化数が+2、Oは−2です
酸化剤は酸化数が減り、還元剤は酸化数が増えます
水素は酸化数が0→+2、酸素は0→−2
なので、酸化剤は酸素で、還元剤は水素になります
Chemistry
Senior High
酸化数の付け方分からないので
解説も含めて回答までお願いします!
教えてください!
問題 9 次の化学反応で, 酸化剤としてはたらいている物質と還元剤としてはた
らいている物質をそれぞれ化学式で書きなさい。 酸化数は採点対象に
しない。 完全解答3点
2 Hz + Q2 → 2H2Q
酸化剤・・・(
還元剤・・・(
)
:)
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉