Mathematics
Senior High

この2つの問題の違いが分かりません。
何が違うのか解説を教えてください🙇‍♀️

62 8人を次のように分けるとき, 分け方は何通りあるか。 A,Bの2つの組に、4人ずつ分ける。 ②2 4人ずつの2つの組に分ける。 p.34 応用例題6

Answers

8人をア、イ、ウ、エ、オ、カ、キ、クと表すとして、
(1)では、次の2つが区別されます。
 [A→アイウエ、B→オカキク]
 [A→オカキク、B→アイウエ]

(2)では、組名がないため、
 [アイウエ、オカキク]で、1通となります。

うちわ

一応、解いてみました。

(1)
8人の中から4人選んで1グループとし、残りの4人をもう一つのグループとする。
2つのグループをAとBの組にするので、
8C4×2!=140

(2)
8C4=70

間違えていたらごめんなさいね。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?