Science
Junior High
Resolved

ㆍ理科¦化学変化と質量
写真の(4)です!
酸素と銅の質量比が1:4ということは分かります!
でも、なんでこの計算をするのかが分かりません……(-.-;)
教えてくださるととても助かります!( .ˬ.)"
お願いします🙇🏻‍♀️❕

酸化の貝 鍋を加熱 ■(3) 銅原子1個と酸素原子1個の質量比を最も簡単な整数比で表しなさい。 ■ (4) 銅を5.0g加熱したら, 加熱が不十分で, 加熱後の質量が5.7gになった。 こ 1=4 = 07:52 のとき反応しないで残っている銅は何gか。 1X=017x4=2185-28

Answers

✨ Best Answer ✨

文章で回答します。
まず、加熱後の質量は酸素が結合していて、最初の銅の質量は酸素が結合されていないので、加熱後の質量-最初の銅の質量=結合されている酸素の質量になります。この場合は、5.7-5=0.7と、結合されている酸素の質量が0.7gとわかります。
このとき、結合されている銅の質量をxとして、質量比 酸素:銅=1:4 を利用して、 1:4=0.7:x x=2.8 結合されている銅の質量は2.8gとなります。
聞かれているのは「反応していない」銅の質量なので、 5-2.8=2.2 解は2.2gです。

化学変化と質量 酸化反応

丁寧にありがとうございます(‎ˆ ̳ , ̫ , ̳ˆ)"
理解できた気がします( ー̀дー́)و

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?