Answers

✨ Best Answer ✨

x^2の項、xの項、定数項でわけて係数部分を比較しているだけです

イェケリマイザー

どういう意味でしょうか?

yz

例えばy=2x+3とy=ax+bが一致するとき
a=2、b=3となりますよね?

同じように考えて
y=2x^2-2x+3とy=2x^2+(4p-6)x+2p^2-6p+q+1が一致するので
x^2の係数 2=2(同じ)
xの係数 -2=4p-6
定数項 3=2p^2-6p+q+1

となります

イェケリマイザー

丁寧にどうもありがとうございました!
ようやく理解することができました😭

Post A Comment

Answers

参考・概略です

別の方法[頂点の移動で考える方法]です

y=2x²+6x+4=2{x+(3/2)}²-(1/2)
y=2x²-2x+3=2{x-(1/2)}²+(5/2)
 (-3/2、-1/2)を(1/2,5/2)へ移動として

逆にたどると

①y軸について対称移動は,x座標の正負が入れ替わることから
  (-1/2,5/2)から,(1/2,5/2)となったはず

②x軸方向,y軸方向に平行移動したことから
  (-3/2、-1/2)から,(-1/2,5/2)となったはず

 x軸方向は,(-1/2)-(-3/2)=1
 y軸方向は,(5/2)-(-1/2)=3

イェケリマイザー

丁寧にありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉