Mathematics
Junior High
Solved
なぜここが7になるのかおしえてほしいです
あと、なぜ
5-3√2じゃだめなのですか?
どうやったらX>6ってわかるのかおしえてほしいです
横が縦より2cm 長い長方形の紙があります。
この四すみから1辺が3cmの正方形を切り取り,
ふたのない直方体の容器をつくると, その容積は
51cmになりました。 はじめの紙の縦と横の
長さを求めなさい。
方 紙の縦の長さをxcmとして,
直方体の底面の縦と横の長さを
x で表し, 方程式をつくります。
はじめの紙の縦の長さを x cm とすると,
3(x-6)(x-4)=51
これを解くと,
(x-6)(x-4)=17
x2-10x+7=0
X =
x+2-6
10±√72
2
3 cm
__(-10)±√(-10)²-4×1×7
2×1
=5±3√2
四すみから 1辺が3cmの正方形を切り取るためには,
x>6だから, x=5-3√2は問題にあわない。
x=5+3√2 のとき, 横の長さは (7+3√2)cm
となり,これは問題にあっている。
3 cm
■題2 で,直方体の容器の底面の長方形について,
の縦と横の長さは, それぞれ何cmになりますか。
数第1位まで求めなさい。
**5+3√2 (cm), 7+3√2 (cm)
■長さが60cm で, 面積が220cm²の長方形を
こるとき、この長方形の2辺の長さは、それぞれ
5-3v
5-(1
だから
小さ
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11414
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81
