✨ Best Answer ✨
amをつけるのは、進行形の形がbe + doingだからです。そして、主語がIの時のbe動詞はamかwasになり、今回「現在」進行系という事で現在系なので、be動詞はamになります。
myをつけるのは、そこまでの意味はないと思います。
ただ、行き先を明確に示すために、「私の」学校に行くところだよ、と言いたいからmyが付いているのだと思います。
myはなくても、文的には間違ってませんよ。
いえいえ😊
頑張ってくださいね!
I go to schoolを現在進行形にするとき、
I'm going to my schoolにすると教わったのですが、amとmyを付けるのは何故ですか?
そして、この文はあっていますか?
✨ Best Answer ✨
amをつけるのは、進行形の形がbe + doingだからです。そして、主語がIの時のbe動詞はamかwasになり、今回「現在」進行系という事で現在系なので、be動詞はamになります。
myをつけるのは、そこまでの意味はないと思います。
ただ、行き先を明確に示すために、「私の」学校に行くところだよ、と言いたいからmyが付いているのだと思います。
myはなくても、文的には間違ってませんよ。
いえいえ😊
頑張ってくださいね!
えっと、ちょっと待ってくださいね。
amの方はそれでいいと思いますが、
Go to school
と
Go to the school
は意味が違います!
I go to school は、「私は普段学校に行って勉強しています、つまり生徒です」という意味になります
一方
I go to the school は、「学生とかじゃないので、普段は学校に行ったりはしていないけど、今日は仕事であの学校に行く(勉強しにはいかない)」という意味になります。
で、
I'm going to my school
だと、「卒業生なんかが、用事があって自分の卒業した学校に行っているところ」という感じになります。こちらも勉強しにはいかない、です。
ですので、そもそもI go to school を現在進行形にするというのは、ちょっとおかしな感じです。文法的には可能ですけど。
My とかtheとかの冠詞は日本語を使っている人には1番難しいところなので、先生もわかっていない人多いです。
先生も間違えやすいんですか!!
ありがとうございます!!
上の現在形の文にもmyはいります。
進行形はbe動詞+動詞のing形(現在分詞)で表すのでbe動詞であるamが入ります。
上にも入るんですか!!
ありがとうございます!!
分かりにくくてごめんなさい。下の文に合わせるならmyが必要という意味です。他の方もおっしゃっていますが、私の通っている学校というニュアンスを含める場合にmyが必要になってきます。学校に指定が特になければmyはいりません。
myはいりませんよ!!!
もし問題文にmyが付いていたらつけます。
⬇︎amをつける理由⬇︎
こういう事なんですね…!
すごく速く答えて頂いて助かりました!
ありがとうございます!!
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
詳しく教えて頂き、ありがとうございます!!
付ける意味はあまりないんですか…参考になります😊