Mathematics
Junior High
Solved
求め方を教えて欲しいです
1次関数y=ax+b について, xの変域が-3≦x≦1のとき、yの変域は2≦y≦10である。また,
関数 y = -4.x +8 のグラフと関数y=ax+bのグラフはx軸上で交わる。 このとき, a,b の値を求め
なさい。
Answers
Answers
参考・概略です
(1) y=ax+b
xの変域が,-3≦x≦ 1 で
yの変域が, 2≦y≦10 となるとき
①a>0 ならば,
{x=-3,y=2}、{x=1,y=10}より{a=2,b=8} で
y=2x+8
②a<0 ならば
{x=-3,y=10}、{x=1,y=2}より{a=-2,b=8} で
y=-2x+4
(2) y=-4x+8 とx軸(y=0)の交点が
0=-4x+8 を解いて,x=2 より,(2,0)
(3) (2)と同様にして,(1)①,②とx軸の交点を求めると
①が(-4,0),②が(2,0)
(4) 以上から,(1)の②のときのaとbが答えとわかり
a=-2,b=8
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11414
87
❁【差がつく!裏技】高校受験のための数学の定理まとめ❁
2308
8
【数学】中3公式まとめ
1263
7
中3公式 裏技図形編
922
8
