✨ Best Answer ✨
どんな三角形でも中点を通れば底辺と高さが等しくなるので面積は二等分されます。
三角形の頂点を通るときは、その頂点と向かい合う辺の中点を通ればいいです。
しかし、例えば直線ABとy軸の交点をCとしたとき、点Cを通って△OABの面積を二等分するときはOBの中点は通りません。
「どんな三角形でも」、「どんな状況でも」中点を通れば良いってもんではないです。
至急です!(1)です。
面積二等分する時、なんで線分OBの中点を通ったら二等分になるんですか?二等辺三角形で点Aが頂点の時なら分かるのですが、、、😖💦
✨ Best Answer ✨
どんな三角形でも中点を通れば底辺と高さが等しくなるので面積は二等分されます。
三角形の頂点を通るときは、その頂点と向かい合う辺の中点を通ればいいです。
しかし、例えば直線ABとy軸の交点をCとしたとき、点Cを通って△OABの面積を二等分するときはOBの中点は通りません。
「どんな三角形でも」、「どんな状況でも」中点を通れば良いってもんではないです。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
そうなんですね!ありがとうございます!