Biology
Senior High
生物の遺伝の問題です。
問1と問2の違いとそれぞれの解き方が分かりません。
教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
1188
7. ある生物には3組の対立する遺伝子 A (a)、 B (b)、 D (d) があり、A、
B、 D は優性遺伝子で、 a b d はそれに対する劣性遺伝子である。以下の
文章を読み、各問いに答えなさい。
F. (Aa BbD 2)
(P) として慢性ホモの個体と劣性ホモの個体を交雑し、F1を得た。 この F1
を検定交雑したところ、下の表1のような表現型の分離比となった。
この表の表現型は AABB を [AB] aaBb を [aB] のようにあらわすものとする。
[表1]
(11
遺伝子の組み合わせ 表現型の分離比
A (a) と B (b)
B (b) D (d)
A (a) と D (d)
[AB]: [Ab]: [aB]: [ab]=3:1:1:3
[BD]: [Bd][bD]:[bd] =1:9:9:1
[AD]: [Ad]:[aD]: [ad] = (
)
組換え価
(7) %
(イ) %
15%
問1 この生物において、連鎖している遺伝子A (a) と B (b) のみに着目する
こととする。 [表1] の表現型の分離比をもとに、Fi を自家受精させたと
きの F2の表現型の分離比を記しなさい。 ただし、解答欄の表現型にした
がい、分離比の数字のみを記入しなさい。
問2問1と同様に、連鎖している遺伝子 A (a) と B (b) のみに着目すること
とする。もし、遺伝子A (a)とB(b)が完全に連鎖していた(完全連鎖で
あった)とすると、 F1 を自家受精させたときの F2 の表現型の分離比はど
うなるか。 ただし、 解答欄の表現型にしたがい、分離比の数字のみを記し
なさい。
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
