✨ Best Answer ✨
球と球の交わりが円になるときの円の半径について考える。
写真の図より、直線O1O2と円Cの交点は円の半径にならないので、円は線分PAを半径として、手前と奥側に伸びる円であるとわかる。
1枚目の写真のようにx軸、y軸、z軸を取ると、2つの球の゙交わりによって出来る円はy軸とz軸方向の広がりからなる円。
練習87の解説の゙図はx軸とy軸についてのみ見ているので、このうちのy軸方向が円の半径を表すとわかる。
(1)で2つの球面が交わる点を結んだ線は必ずcの直径となるのですか?なぜそうなるのかわからないので教えて頂きたいです。
✨ Best Answer ✨
球と球の交わりが円になるときの円の半径について考える。
写真の図より、直線O1O2と円Cの交点は円の半径にならないので、円は線分PAを半径として、手前と奥側に伸びる円であるとわかる。
1枚目の写真のようにx軸、y軸、z軸を取ると、2つの球の゙交わりによって出来る円はy軸とz軸方向の広がりからなる円。
練習87の解説の゙図はx軸とy軸についてのみ見ているので、このうちのy軸方向が円の半径を表すとわかる。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
なぜ半径がAPとなるのかわからないです...教えて頂きたいです。