Chemistry
Senior High
Solved
(2)の析出量を求める問題について、60℃の飽和溶液100gに溶けることができる溶質の質量から10℃の飽和溶液100gに溶けることができる溶質の質量を引いて求めようとしたのですが、答えが合いませんでした💦
具体的には、
52.8-43.1=9.7
という式を立てました。
答えは17gです。
この考え方のどこが不適切か教えてほしいです🙇♂️
166 固体の溶解度 塩化ナトリウム,硝酸カリウム、亜硝酸ナトリウムについて,
溶解度 (水100g当たりに溶ける溶質の最大質量 〔g/100g 水]) を表に記す。
0°C10°C 20°C 30°C 40°C 50°C 60°C 70°C 80°C 90°C 100°C
36.3 36.7
NaCl 35.7 35.7 35.8 36.1
37.1 37.5 38.0 38.6 39.3
AKNO3 13.3 22.0 31.6
45.6 63.9 85.2
NaNO2 71.5 75.7 81.5 88.0
95.3 103
110 137
122
112
205
169
146
133
245
160
(1)表の3つの溶質のうち, 90℃から10℃での再結晶による精製で最も取り出しやす
いものと,最も取り出しにくいものを化学式で答えよ。
(2)60℃の亜硝酸ナトリウム飽和溶液100g に溶けている亜硝酸ナトリウムは何gか。
また、この飽和溶液を10℃まで冷やしたとき,析出する亜硝酸ナトリウムは何gか。
があ
Answers
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉


悩んでたことがわかりスッキリしました!
本当にありがとうございました!