Mathematics
Senior High
Resolved
数Aの組み分けの区別する時で、
区別をつけること自体は分かるんですが、(A=4人、B=3人、C=3人でBとCの3人は区別をつけないと分けても同じとみなされてしまうという解釈してますがあってますか?)この問題のように÷2!することによって何が変わるのかが分かりません。
重複しているからそれを無くすために割っているということですか?
解説お願いします。
100組分け
10人の生徒を5人,3人, 2人の組に分ける方法は
また,4人,3人, 3人の組に分ける方法は
| 通りである。
| 通りである。
50
数学A
100 (組分け)
(前半) 10人から5人を選び, 次に残った5人か
から
ら3人を選ぶと, 残りの2人は自動的に定まる
10C5×5C3=252×10=2520 (通り)
(後半) まず, A (4人), B (3人), C(3人) の3組に
分けてから、 次に B, Cの区別をなくして
10C4X6C3÷2!=210×20÷2=2100 (通り)
101
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8991
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24

2倍多いから、2で割るのではなく2!で割るということですか!
これは並び方が何通りかということだから、例えば3倍多ければ3!で割るという会社であってますか??