こんな感じです‼️
分かんないとこがあったら言ってくださいね😊
sinっていうのは三角比です‼️
数学Iで出てきます
でもこれはsinを知らなくてもできます‼️
中学で習った 30°の直角三角形の辺の比は1:2:√3 のやつを使って
縦と横の長さが出せます😊
分かんないとこがあったら言ってくださいね
ありがとうございます!
摩擦力や垂直抗力はひもの三角形で計算できるんですね!
力が働いているのは物体のところなので、そこで計算しなければいけないと思っていました!
じゃあ、三角形の縦のところと横のところは垂直抗力と摩擦力と力がつり合っているということですか?
本当に何度もすみません!
今回つり合っているのは
「垂直抗力と三角形の縦を足したもの と 重力」(上下について)
「摩擦力 と 三角形の横」(左右について)
です
上下についてですが
上向きの力は垂直抗力と三角形の2つあります
静止して動かないためには
重力がその2つ分下向きに働かないといけません
分かんないとこがあったら言ってくださいね‼️
三角形の縦や横と垂直抗力や摩擦力がつり合っているわけではないんですね!
間違った理解をしなくて済みました!
ありがとうございます!


ありがとうございます!
でもまだsinとかよく分かっていなくて…
どういう意味を持つ記号なんですか?
使い方とか教えてもらえるとありがたいです!
何度もすみません(>_<)