Mathematics
Senior High
Solved

D=0のときは重解だということはわかるのですが、このときの接点の座標が(a/2 , 0)になる理由がわかりません。なぜこうなるのでしょう?
また、X軸と異なる2点で接する場合の時の座標も存在するのでしょうか?教えてください🙇‍♀️

Answers

✨ Best Answer ✨

aが何かとか、何が重解なのかとか、
会話の前提となるものが共有されていないので
わかるようでわかりません

一般論としては以下です
2次方程式ax²+bx+c=0の判別式Dに対し
その解はx=(-b±√D) / 2a
重解をもつときD=0だから、その重解はx=-b/2a
これを見れば疑問も解決するでしょう

> X軸と異なる2点で接する場合の時の座標も存在するのでしょうか

解の公式の通りx=(-b±√D) / 2aです

A-t2#night

質問してから問題を載せていなかったことに気がつきました。ですが丁寧に解説していただき助かりました。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?