Mathematics
Senior High
Solved

数学の複素数平面についてです。
複素数平面の取扱の仕方が正直よく分かりません。
ベクトルと似ている部分など教えてください🙇‍♀️

Answers

✨ Best Answer ✨

ベクトル(x,y)を複素数平面ではx+yiで表します。
ベクトルを拡大縮小するときはr(x+yi)と表し、
Θだけ回転させる時は
(cosΘ+isinΘ)(x+yi)と表す。 
ベクトルを平行移動させるときは
(x+yi)+(a+bi)

ベクトルを拡大縮小させる。
ベクトルを回転させるイメージです。
ベクトルを平行移動させる。
上記の3つを組み合わせるイメージで考えます。

難しい問題はその都度慣れて行ってもらえると良いと思います。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉