進研模試ってこんな感じなんですね笑
懐かしい気分でときました。
(1)は、みうみうさんの言う通りです。
(2)は、他の人が言っているように、
相似に気づけば簡単にできます。
今回は、気付かなかったので、
力押しで解いています。
(3)は1つ1つ丁寧に処理していくと、
流れが見えます。計算をはしょってますが、間違わないように計算するだけです。
ミスってないことを祈ります笑
答えもってたら、教えてください。
質問があれば言ってください。
出先なので、紙がないし、
とりあえず方針やアドバイスで
勘弁してください。
(9時以降なら紙に書きたいです‥)
お返事が遅くなるより‥と思ったのでかきます。
4番の1はあっています。
2は、空間のベクトルの内積について
調べてみましょう。
平面と同じく、xyz成分それぞれの積の和です。
3はaベクトル+tbベクトルを成分であらわし、
それとbベクトルの内積を計算、
垂直なので計算結果が0とすると
導けます。
5については、
aベクトルとbベクトルを用いて、
pベクトルを表すならば
pベクトル=saベクトル+(1-s)bベクトル
となりますね。(aベクトルとbベクトルは、一次独立で0ベクトルではないとき)
あとは成分をだして、係数比較で
出てくると思います。




あってます!
納得できました。
わかりやすいです。
わからない3問も教えていただきたいです、、、