Mathematics
Senior High

⑴はあってますか?
⑵.⑶教えてください!

Answers

進研模試ってこんな感じなんですね笑
懐かしい気分でときました。

(1)は、みうみうさんの言う通りです。

(2)は、他の人が言っているように、
相似に気づけば簡単にできます。
今回は、気付かなかったので、
力押しで解いています。

(3)は1つ1つ丁寧に処理していくと、
流れが見えます。計算をはしょってますが、間違わないように計算するだけです。

ミスってないことを祈ります笑
答えもってたら、教えてください。
質問があれば言ってください。

シカ

あってます!

納得できました。
わかりやすいです。
わからない3問も教えていただきたいです、、、

シカ

といたのですが、よくわかりません。。

シカ

⑴教えてください。

いらみん

出先なので、紙がないし、
とりあえず方針やアドバイスで
勘弁してください。
(9時以降なら紙に書きたいです‥)
お返事が遅くなるより‥と思ったのでかきます。

4番の1はあっています。
2は、空間のベクトルの内積について
調べてみましょう。
平面と同じく、xyz成分それぞれの積の和です。
3はaベクトル+tbベクトルを成分であらわし、
それとbベクトルの内積を計算、
垂直なので計算結果が0とすると
導けます。

5については、
aベクトルとbベクトルを用いて、
pベクトルを表すならば
pベクトル=saベクトル+(1-s)bベクトル
となりますね。(aベクトルとbベクトルは、一次独立で0ベクトルではないとき)
あとは成分をだして、係数比較で
出てくると思います。

Post A Comment

(2)はADBとCABが相似なので、BD=xとおいて、三角形ADBで余弦定理で解けると思います。

私も今週末進研模試があるのでお互い頑張りましょー

シカ

⑵は途中までできるのですが、
cosを出した後に余弦定理に当てはめるのですが、因数分解できません

いらみん

その方法だと、
そこは因数分解ではなく、
解の公式でとけますよ。
頑張ってください。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?