Mathematics
Junior High
Resolved
この問題の⑵のグラフってどうやって書くんですか?
回答を見てもどういう思考でこの形のグラフになるのかわからないんですけど、よければ回答よりも簡単に教えてください
*222 関数 y=-x+2ax (0≦x≦1) の最大値を M(α) とするとき, 次の問いに
答えよ。 ただし, αは定数とする。
(1) a≦00<a<1, 1≦a の各場合について, M (α) を求めよ。
M(α) のグラフをかけ。
819
J
P
222 (1) 関数はy=-(z-a)2+α2 (0≦x≦1)
m (S-SI)=308
表される。
a≧0 のとき, 関数はx=0で最大値をとる。
よってM(a)=0
0<a<1のとき, 関数はx=αで最大値をとる。
よって M(a)=a2(8)
1≦a のとき, 関数はx=1で最大値をとる。
□よってM(a)=2a-1
(0 (a≤0)
(2)M(a)=a2(0<a<1)
2a-1 (1≦a)
M(a)↑
DES
1
2+001)
であるから,グラフは
右の図のようになる。
as
1
a
-1
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7350
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81
