Japanese
Junior High
Resolved

問) 次の各組の線部がほかの品詞と異なるものをひとつ選びなさい

なんでこの答えが「ア」になるか教えて欲しいです💧
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️‪‪

④ エ 私は幸福だ。 イ ここは耳開発地区だ。 ウ彼に必要なのは健康だ。 これは失敗だ。

Answers

✨ Best Answer ✨

アは「幸福だ」という形容動詞です

イ……「耳開発地区」の意味がまったくわかりませんが、
名詞であろうことは確かかと思います
名詞 + 断定の助動詞「だ」です

ウ……名詞「健康」 + 断定の助動詞「だ」です
エ……名詞「失敗」 + 断定の助動詞「だ」です

エが形容動詞でないことはよいかと思います
「『失敗な』こと」のような言い方はおかしいからです

問題なのはアとウです
アも形容動詞ともとれるし、「名詞+だ」ともとれますし、
ウも形容動詞ともとれるし、「名詞+だ」ともとれますね

「彼は幸福だ」「彼は健康だ」のような、
[主語]の状態や性質をいうもの、
つまり「何がどんなだ」という使われ方の場合、形容動詞です

また、「彼がほしいのは幸福だ」「彼がほしいのは健康だ」のような、
つまり「何が何だ」という使われ方の場合、名詞+だ、です

よって、アは形容動詞ですが、
ウは名詞+だ、です
「彼に必要なの(彼に必要なもの)」 = 「健康」ということで、
「何が何だ」型です

美來

確かにアだけ形容動詞でした!
ありがとうございます🙏🏻🌟

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉